お客様の声
   
 
釜山港出発時間・博多港下船時間について
  釜山港出発時間が20時予定が実際には22時、また、博多港到着が6時以前にもかかわらず下船が7時30分とは日韓両方の出入国税関吏の都合で大幅に待たされ不愉快である。利用者の利便性を優先すべきである。
長崎県 男性(65才)
  ご意見ありがとうございます。
釜山港の出発について、パンフレット等には出発時間20時(出国審査終了時間)となっておりますが、貨物の荷役終了後の22時〜23時の出航となっております。
博多港下船時間については、以前は8時30分下船でしたが、税関・入管他官庁のご協力により1時間早い現在の7時30分になっております。7時30分より早い時間の下船開始については、税関・入管他官庁のご協力や公共交通機関のダイヤの問題等を検討していきたいと思います。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。


旅客営業部
 
   

   
 
乗組員の接客について
  乗組員の方たちは皆さん親切で丁寧でした。
福岡県 女性(32才)
  お褒めいただき誠にありがとうございます。
これからもお客様に満足頂けるサービスを心がけていきます。
旅客営業部
 
   

   
 
上等級客室のお客様の優先下船について
  上等級客室の下船について優先される考えはありませんか?
福岡県 男性(70才)
  ご意見ありがとうございます。上等級客室のお客様の優先下船については、以前よりご意見を頂いており検討してまいりました。残念ながら下船開始時間前になりますと案内所付近、各デッキ通路が大変混雑する為、上等級客室のお客様をスムーズに下船口にご案内できない状況でございます。申し訳ありませんが、予めご了承お願いいたします。
旅客営業部
 
   

   
 
喫煙室について
  喫煙室があるのはいいのですが、そこにドアがついてないので煙が出てきて困ります。
2009年10月 ご乗船のお客様
  誠に申し訳ありません。煙草用の集煙機は設置しておりますが、煙が漏れております。ドア部分に透明厚手のビニールカーテンをつけ、煙が漏れないように致します。
旅客営業部
 
   

   
 
レストラン営業時間、予約受付の電話対応について
  船室にある「船内営業時間案内」にはレストラン営業は21時30分となっているのに20時30分過ぎに行くとグリルへ移動させられたのが不満である。 
韓国で韓国の友人が電話予約をした際、予約担当者の対応が非常に悪かった。予約担当者から折り返し電話をすると言ったがかかってこなかった。釜山港カウンターの態度が悪いのは悲しいことだ。
鹿児島県 男性(36才)
  誠に申し訳ありません。
まず、営業時間について、「船内営業時間案内」にはレストランの夕食 19時50分〜21時30分となっており、ご乗船当日の営業時間は、21時まででした。お客様へのご案内が不足しており、大変申し訳ありませんでした。お客様へご迷惑がかかりますが、レストラン、免税店、売店の営業時間は、変更することがございます。インフォメーション前の案内板にてご確認お願いします。船室の「船内営業時間案内」もそのように訂正させて頂きます。
次に、予約受付の電話対応についてはお客様、ご友人に不快な思いをさせてしまい大変、申し訳ありませんでした。ご友人には韓国カウンター責任者よりお詫びの連絡をさせて頂きました。以後、このような事がないよう注意して参ります。
旅客営業部